サイトへ戻る

◆トドマツ精油は無印良品に売っているの?使い方は?

· 花粉症,トドマツ精油

◆トドマツ精油は無印良品に売っているの?使い方は?

最近日本テレビ『スッキリ』の番組内でトドマツ精油が花粉を無害化する。他のどの精油よりも花粉症対策として高い効果がある。と国立大学教授の解説が放送されて話題になっています。

しかし、トドマツ精油?無印良品で買えるの?どうやって使うのか?

という疑問にお答えしていきたいと思います。

broken image

・HIKOBAYUでは北海道ニセコで、トドマツ精油の研究と製造して、5年になります。

・量より質という結果に至り、短時間蒸留、最高品質のエクストラグレードで製造しています。

 雑味のないスッキリとした森の香りの実現に成功。

・北海道ニセコで森林管理(林業)をしているので、厳選した新鮮な素材の採集をしています。

もくじ

1.トドマツ精油についての概要

2.トドマツ精油は無印で買える?

3.花粉症対策としてのトドマツ精油の使い方

1.トドマツ精油についての概要

トドマツ精油は森の空気を構成する成分が凝縮して含まれています。

森に入るとフレッシュな空気で深呼吸したくなりますよね?

なぜなら森の空気成分には、森の木々からは、空気を浄化したり、ストレス低減させたり、人間の健康に有するたくさんの成分が発生しているからです。

broken image

花粉対策への有効性

花粉は空気中に存在している空気汚染物質と結合し、アレルゲンの力が1万倍強くなることがわかりました。

トドマツ精油の持つ力が、空気汚染を無害化→花粉アレルゲンの力も無害化する。ということが埼玉大学の王青躍教授の研究で明らかになったのです。(スッキリでの放送内容でもあります。)

ニセコ産のトドマツ精油の主成分は以下のものが解析されています。

少し専門的内容ですが、興味のある方は是非お読みください。

ニセコ産のトドマツ精油の主成分と効果

βフェランドレン…○心地よい芳香 ○二酸化窒素(NO2)などの大気汚染物質を無害化する働き ○花粉を無害化 ○消臭。

ボルニルアセテート…○緊張緩和 ○鎮静 ○鎮座 ○消炎 ○鎮痛

αピネン… ○森林浴効果 ○強壮作用 ○血行促進 ○うっ滞除去作用 ○抗菌作用 ○免疫向上作用

カンフェン…○抗炎症 ○抗ウィルス ○抗菌作用

リモネン…○鎮静作用 ○血行促進作用 ○胃腸の蠕動運 動促進作用 ○抗結石作用 ○抗菌作用 ○抗ウイルス作用 ○抗がん作用

ボルネオール …○抗菌作用 ○抗炎症作用 ○中枢神経の興奮作用

注目して欲しいのが、花粉の無害化の他にも、抗ウイルス効果のある成分も含まれています。

2、トドマツ精油は無印で買える?

無印良品では記事を書いている現在、トドマツ精油のお取り扱いはありません。

私たちも環境共生型の林業(自伐型林業)を北海道ニセコで取り組んでおり、

無印さんも千葉県で自伐型林業を応援しているので、我々のトドマツ精油のお取り扱いのご縁にも期待したいです。

私たちのオンラインストア、アマゾンなどではご購入いただけます。

トドマツ精油スプレーや香りが選べるタイプもございます。

HIKOBAYU OFFICIAL ONLINE STORE

https://shop.hikobayu.com

HIKOBAYU AMAZON STORE

3、花粉症対策としてのトドマツ精油の使い方

花粉症でお困りの方は、花粉を無害化させる力を発揮させましょう。

花粉症は花粉アレルギーです。アレルギーはアレルゲン物質から遠ざけることが正解です。

本州から北海道や海外に引っ越して、スギ花粉でお悩みの方が治った。という話はよく聞きます。

なぜならスギ花粉がこないからです。

それでも花粉から遠ざかるために引っ越しをするのは、大きな決断だと思いますので以下の使い方をご紹介します。

マスクに精油を垂らす。スプレーする

マスクに一滴でも垂らすだけでも効果があります。

スプレータイプと香りが選べるタイプもございます。

空気汚染物質と結合した花粉は通常のマスクを貫通するほど微細化もしてしまうので、マスクに垂らして、トドマツの揮発成分を利用し、花粉を無害化し、呼吸をするという使い方がオススメです。

broken image

花粉が付着した衣類やカーテン、布にスプレー

外出や換気のために窓を開けると、花粉が付着してしまうので、玄関先で衣類にかけたり、

お部屋の中でも布に使用することがオススメです。

花粉を無害化するほか、消臭効果や鎮静効果も発揮するため、気分転換に森の香りをスプレーするのも良いでしょう。

消臭効果が強いので、自然と香りが消えていきます。

人工的が香りが苦手な方にもオススメです。

broken image

お部屋で芳香浴

アロマテラピーの王道ですね。

消臭効果や森林浴効果による鎮静効果も高いので、ベッドタイムや就寝時にお使いいただくのも良いでしょう

お部屋で森林浴の体験をして、癒されてもらえればと思います。

無印良品のディフューザー

無印良品さんでは、2009年よりアロマに力を入れており、トドマツ精油を使用する便利なグッツがたくさん売っていますので、少し紹介させていただきます。

アロマテラピーなどにすでに関心のある方は読み飛ばして構いません。

無印良品の店頭では、いい匂いがしてきますよね。

もうみなさんご存知かもしれませんが、こちらの有名なディフューザーは、調光機能もついていて、便利ですよ。ベッドサイドなんかでも一石二鳥です。

石に垂らすだけで、香りを漂わせるアロマストーンもあります。

今回は以上、となります。

北海道のニセコで抽出している私たちのトドマツ精油が全国の花粉症の皆様のお役に立てたら、嬉しく思います。

HIKOBAYU OFFICIAL WEB

http://www.hikobayu.com

HIKOBAYU OFFICIAL ONLINE STOTE

https://shop.hikobayu.com