サイトへ戻る

北の聖地サウナのロウリュで使用のアロマ

極上イベント『サイレントロウリュ』で使用されているとっておきのアロマ

· トドマツ精油,Press

サウナのロウリュで様々なアロマがありますが、

どんなアロマオイルが良いのかお悩みの方も多いのでは?

ととのい方も使用するアロマによって、感じ方が違うと言われています。

本記事は、北の聖地ニコーリフレのプレミアムロウリュのサイレントロウリュで使われているとっておきの精油をインタビューを通して、ご紹介します。 

目次

1、ニコーリフレのプレミアムイベント『サイレントロウリュ』で使われているアロマとは?

2、北の聖地ニコーリフレ熱波師くみちょさんによるおすすめアロマの理由

3、おすすめアロマの使用感やお客様からの声

4、アロマとエッセンシャルオイルの違い 

ニコーリフレとは、北海道札幌市にある老舗サウナ店で、53周年を迎えます。

北の聖地と呼ばれるに相応しい熱狂的なファンも多い。

写真出典 ニコーリフレ公式サイトより

その理由は、温泉、サウナ、水風呂、サウナ上りのリラクゼーションスペースやサ飯までどれをとっても熱いこだわりを感じさせる極上のサービスにあります。(皆さんも是非お試しあれ)

サウナブームの火付け役の有名ドラマ『サ道』でも、もちろん紹介されています。

1、ニコーリフレのプレミアムイベント『サイレントロウリュ』で使われているアロマとは? 

ニコーリフレのサイレントロウリュとは

ロウリュ水をかけたサウナストーンから

蒸気の音だけが静寂に響き渡り

おすすめアロマの香りと

達人熱波師たちが織りなす熱き風

没入感がたまらなく良い、最高に癒されるプレミアイベント『サイレントロウリュ』で使用しているアロマブランドが『Hikobayu』です。 

shopはこちら『Hikobayu Online shop

衝撃波応用技術による先進技術と伝統的な水蒸気蒸留の融合で

従来のアロマに比べて、機能性成分が豊かなオンリーワンの高機能性アロマを抽出しています

Hikobayuでは、北海道ニセコの森林資源の有効活用と森林管理を行っており、森への感謝を忘れずに、ワクワクするものづくりをモットーとしています。

Hikobayuが抽出する世界有数の豪雪地帯のニセコ産トドマツ精油成分には、

極めて高い空気清浄効果、森林浴成分による癒し、リフレッシュ効果など

が見つかっています。

トドマツ精油について詳しくは別記事もどうぞ

香りも樹木なのに柑橘感も感じる爽やかなグリーンノートです。

ロウリュでの香りの広がり方も、とても良いと評判です。 

全てにトドマツ精油を配合、天然アロマで調香したETHEREAL HARMONY があり、全ラインアップをニコーリフレではお取り扱いしてます。

 

2、北の聖地ニコーリフレ熱波師くみちょさんのおすすめアロマとの出会い 

くみちょさんは、ニコーリフレの熱波の達人です。

毎度くみちょさんのアウフグースには、感動させられます。

蒸気を幾重にもグラデーションをかけて、空間を満たしていきます。もう完全に蒸気を操っているお方と筆者は感じています。そしてサウナを愛する熱き熱波師さんです。

くみちょさんとHikobayuの出会いは、2020年に行われたニセコのヒラフスキー場で行われた、東急リゾート×OUTDOOR SAUNA CLUBの企画のアウトドアサウナイベント。 

その際に、Hikobayuのアロマをロウリュで使用してもらうことになったのがきっかけです 

ここからはインタビュー形式で書かせて頂きます。

Q:Hikobayuのアロマをはじめどのような印象を受けましたか?

くみちょ:北海道産のアロマで、香りも良いと思いました。

自分たちも北海道のサウナをもっと普及したい。

同じ北海道のものであり、ニセコっていうのも拡がりが今後ありそうと感じました。

ラインアップも名前が斬新だなとも感じました。

例えばONSEN SPAって何?って笑

温浴業界で働く身としては、無視できないと思いました笑

Q:本当にありがたいことなのですが、くみちょがHikobayuのアロマをおすすめしていくれている理由はなんですか?

くみちょ:香りもそうですが、サウナイベントでHikobayuさんとリアルで繋がって、人柄だったり、サウナを楽しんでくれていた姿を見たこと。

商品のデザインもかわいいし、応援したいなと思ったからですよ。

 

3、おすすめアロマの使用感やお客様からの声 

Q:実際にニコーリフレのロウリュで使用したHikobayuの6種類のアロマの良いと思うところを教えて下さい。

ETHEREAL FIR ORIGINAL (トドマツ精油)

落ち着いた香りから始まり、サウナモードに入りやすいですね。

蒸気とともに、香りが徐々に広がって、だんだん重くなってきて、トドマツの香りがきたー。という感じになって、徐々に深くなっていく『香りの広がり方』がとても好きです。

YUZU

(ロウリュで使うと)ゆず風呂のような、ほかほかする感じがいいですね。トドマツも入っているから、香りの広がりもいいと思う。スタッフも好きな人が多いです。

柑橘系かウッディー系で好みが分かれるところですが、どちらからも人気の香りです。

ONSEN SPA

(ロウリュで使うと)安定感のある香りで、強すぎず弱すぎず、バランスの取れている香りと思います。男女ともに好きな香りでしょう。

MISTY

(ロウリュで使うと)Wild wood 系が好きな人におすすめですね。

いきなりが森きた!という感じです。

POWDER WAVE

今日の香りすごいよかった!めちゃくちゃいい!など

ミント系ファン以外からも、お客様からのとても評判よかったです。

トドマツが入っているからか、落ち着いた表情も見せてくれます。

LAVEN + fir

ラベンダーとトドマツのブレンドで、まず間違いないブレンドと思います。

Q:お客様からの評判をもう一度教えてください。

サイレントロウリュは、時間をじっくり長めの設定で行っていますが、森の中にいるような世界に浸れてゆっくり楽しむことができました!!香りがめちゃくちゃよかった!!など、本当、とても評判がよかったので、当初の予定よりも回数を増やすことになったんです。

普通のアロマでは、褒められないような褒められ方をされますね。

Q:使用するアロマの量(香りの強さ)はどのように決められましたか?

きつくすると高ぶるんですが、弱すぎると物足りなくなるので、

サウナの大きさや、換気具合、次のロウリュまでの残り香などを考慮して、ちょうど良い加減で使用しています。

以上

くみちょさん、インタビューありがとうございました!! 

ニコーリフレさんのロビーで恐縮ながら、堂々とご紹介いただいています。

4、アロマとエッセンシャルオイルの違い 

ここからは、アロマとエッセンシャルオイルの違いを説明します。

結論から言いますと、HIkobayuのアロマは、エッセンシャルオイルです。

エッセンシャルオイルは精油とも呼びますが、100%植物から抽出一切の添加物なしの芳香成分が凝縮されたピュアオイルのことです。

アロマオイルは天然100%のものもあれば、人工香料で作られるものもあります。少し広義の意味合いになります。

サウナは五感をフルに使って楽しむ、極上のリラクゼーション。

せっかくの素敵な時間は、良質のアロマ(エッセンシャルオイル)で楽しみたいものですね。

Hikobayu は北海道ニセコ町で持続可能な林業、選び抜いた地産原料から精油の抽出、大学連携により*先進技術ともに、高機能性アロマの製造までを一貫して行っています。

*2021年より、先進技術の衝撃波応用処理技術と伝統的な水蒸気蒸留を融合したオンリーワンの製造方法により、通常のトドマツ精油に比べ、機能性成分をより多く含む高機能性アロマを製造しています。

Hikobayu Online Store 

Hikobayu Official Page

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK